スタッフブログ

椅子を張り替える、という選択

こんにちは。
相変わらず寒い呉市ですtyphoon

今日は美しく蘇った食堂椅子のご紹介です。
20年以上ご愛用の食堂椅子を直せますか?とお持込いただきました。

背面の籐も破れて、座面のレザーも擦り切れてずいぶんくたびれていましたが・・・

 

 

IMG_1911.JPG

 

 

 

 

 


座面も広くゆったりと座れますし、椅子のラインもきれいなので
直せるものなら直したい、でも予算もあるし、とのご相談。
今回は座面と背面の作業なので、それなりに料金もかかります。
が、何とか予算内に収まりまでご注文を頂きました。

 

 

IMG_1912.JPG

 

こんな風に裏面のビスを取ると簡単に座面が取れます。

 

 

 

 

IMG_1917.JPG

 


座面はレザーからツィードっぽい織地に変えてイメージを一新!

びっくりするくらい美しく変身しましたshine

 

IMG_1954.JPG

 

 

 

IMG_1953.JPG

 

昔の良いものはとても上等です。

 

 

 

 

 

 

お見積もりは無料で承っていますので、お気軽にお申し付けくださいね。 

 

 

堀田 あゆみheart

 

 

 


 

568碗とは

こんにちは。

寒い週末になりましたね。
さてドゥクラフト土肥家具に、人気の波佐見焼の568椀(ごろはち・ちゃわん)が入荷いたしました。

今回は木のスプーンの付いたギフトボックス入りもございます。

 

 

 

16114785_1340256459380226_5958664791188531640_n.jpg

ごはん、汁椀、小鉢、デザートカップと何にでも使える便利なお茶碗です。
江戸時代に高原五郎八さんが造られたのが始まりという説がありますが、
今どきの北欧の食器と合わせても不思議と馴染みます。

同じ柄で急須もありますが、こちらの中網はステンレスで洗いやすく、網目に入った茶葉にイライラすることもない優れもの。

16174457_1340256462713559_3920632418232491712_n.jpg

 

 

 

声を大にしておすすめしたい使い易い急須です。

 

 

 

16174584_1340256482713557_2734353954820380776_n.jpg

 

 

茶葉を捨てる時、網に全く絡まなくてストレズフリーshine

 

 

 

寒い夜やホットするひと時に温かい日本茶はいかがでしょうか?

 

 

 

堀田 あゆみheart

我が家のトイレを新しくしました

こんにちは。

風が強くて週末のお天気が気になりますrainsnow

今日はドゥクラフト土肥家具のリフォームの話題です。
実は私の実家の30年近くになるトイレを先週リフォームしました。

 

16142690_1925018557709768_418970039347083177_n.jpg

 


呉市では一番早く水洗になった地域で、普段の使用はまだ大丈夫そうだったのですが、たまに水を流すレバーが戻らずお水が出しっ放しの時があり、

壊れてからでは困るのでリフォームに踏み切りました。

便器はなつかしいINAX、今は統合されてLIXIL(リクシル)と名前を変えています。
「蓋が自動で開いて、終わったらシャーと流れて、あとは勝手に蓋が閉まるタイプがよい 」という我が家のリクエストに答えて

営業企画部の梶山マネージャーが選んだのがLIXILのアメージュ。

こちらおすすめですよ、奥も手前も便器のふちがないので、お掃除が楽々ですし、汚れもつるんと流れてストレスフリー。
夜は自動で便器内と足元をほんのり照らすのです。

当日は職人さんが3名来られて、キビキビと作業をしてくださいました。寒い時期に申し訳ない!

気になるので邪魔にならないように、たまに見に行くとあっという間に古い便器は外されて車庫に・・・

 

 

16114727_1337939729611899_8936437389207720790_n.jpg

 

15977991_1925013044376986_7596895899375671455_n.jpg

 

 

16114697_1337939676278571_517936554387940302_n.jpg

 

 

 

 

次に見に行くとすでにこの状態

 

 

 

16114971_1337939626278576_1444792516359849784_n.jpg

 

壁紙に合わせてピンク系に小物も統一する予定・・・heart04

 

16105845_1337939632945242_4227430593446649305_n.jpg

 

 

 

 

おかげさまでトイレの中だけ超きれいで別世界shine快適なトイレライフを満喫しています。

 

 

 

 

堀田 あゆみheart

 

 

予算さえクリアするなら、変えたいところのリフォームは一日も早くして 快適さ・便利さを味わうべきだと思いますconfident

春めく寄せ植え

おはようございます。

以前、石原和幸先生からいただいた秋のシックなアレンジメントのお花が散り寂しくなりました。

 

 

16143301_1336804699725402_1586444755437707458_n.jpg

 

 

 

お花の終わった蘭は鉢に移し替えて、紫式部はお庭に植えて・・・

そして僭越ながら(笑)ワタクシが春のお花と新しい苔で作成してみました。

 

 

 

 

 

16114495_1336804673058738_7371043430586905144_n.jpg

 

 

丈の短い水仙がなかなか見つからなくて・・・

上手に土から掘り起こさないと球根が取れちゃいます。

うまく咲いてくれるとラッキーなのですが。

 

 

16142725_1336804669725405_2660397912205349521_n.jpg

 

 

 

こうしてみるとヘタクソcoldsweats01苔の入れ方がフラットで面白みがないので、徐々に手直しをしていきます。

でも今朝はやりたいことが計画通りに事が運んで大満足♡
よい1日になりそうです。

 

 

 

 

16002853_1336804696392069_5883395437301614398_n.jpg

 

 

 

 

 

堀田 あゆみheart

 

 

 

 

土をいじったり植物に接するのは気持ちが落ち着きますね。

物言わぬ存在ですのに心が慰められるというか・・・・

フィトセラピー(植物療法)といって豊かな自然の力を借りて、人に本来そなわっている自然治癒力を高める療法も

注目されているとか。なんか納得!


 

マカロンカラーに生まれ変わった椅子

こんにちは。

外は寒くても日差しが明るいと気分が上がりますね。

先日承った椅子の貼り替えが出来上がりました。
こちらは50年くらい前のマルニの食堂イスです。

 

 

 

 

16142496_1335871366485402_5755866799071825200_n.jpg16142696_1335871373152068_4160972299419231058_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し小ぶりで懐かしいフォルムの日本のイスです。
この度、貼り替えでマカロンの様な可愛いカラーに生まれ代りました。

 

 

 

 

 

16174897_1335871339818738_7312046474807428692_n.jpg

 

 

 

 

 

16143152_1335871343152071_1699341156556887647_n.jpg

 

 

光沢があってシルクの様な生地ですが、意外にもビニール地なんです。
この形とカラーがぴったりマッチして大成功の貼り替えです。

ドゥクラフト土肥家具では、椅子の貼り替え時に 中のウレタンも変えたり、ぐらつきも直したり、きめ細かなメンテナンスを行っています。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

堀田 あゆみheart

 

 


 

1  2  3

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

  1. 2023年8月 (5)
  2. 2023年7月 (6)
  3. 2023年6月 (3)
  4. 2023年5月 (5)
  5. 2023年4月 (5)
  6. 2023年3月 (10)
  7. 2023年2月 (7)
  8. 2023年1月 (14)
  9. 2022年12月 (4)
  10. 2022年11月 (8)
  11. 2022年10月 (7)
  12. 2022年9月 (5)
  13. 2022年8月 (5)
  14. 2022年7月 (6)
  15. 2022年6月 (4)
  16. 2022年5月 (4)
  17. 2022年4月 (6)
  18. 2022年3月 (6)
  19. 2022年2月 (3)
  20. 2022年1月 (6)
  21. 2021年12月 (8)
  22. 2021年11月 (5)
  23. 2021年10月 (4)
  24. 2021年9月 (3)
  25. 2021年8月 (6)
  26. 2021年7月 (3)
  27. 2021年6月 (2)
  28. 2021年5月 (3)
  29. 2021年4月 (7)
  30. 2021年3月 (5)
  31. 2021年2月 (4)
  32. 2021年1月 (7)
  33. 2020年12月 (8)
  34. 2020年11月 (8)
  35. 2020年10月 (6)
  36. 2020年9月 (5)
  37. 2020年8月 (5)
  38. 2020年7月 (5)
  39. 2020年6月 (6)
  40. 2020年5月 (6)
  41. 2020年4月 (5)
  42. 2020年3月 (14)
  43. 2020年2月 (10)
  44. 2020年1月 (5)
  45. 2019年12月 (7)
  46. 2019年11月 (13)
  47. 2019年10月 (8)
  48. 2019年9月 (7)
  49. 2019年8月 (5)
  50. 2019年7月 (4)
  51. 2019年6月 (7)
  52. 2019年5月 (10)
  53. 2019年4月 (13)
  54. 2019年3月 (9)
  55. 2019年2月 (9)
  56. 2019年1月 (9)
  57. 2018年12月 (9)
  58. 2018年11月 (14)
  59. 2018年10月 (11)
  60. 2018年9月 (2)
  61. 2018年8月 (6)
  62. 2018年7月 (12)
  63. 2018年6月 (16)
  64. 2018年5月 (8)
  65. 2018年4月 (15)
  66. 2018年3月 (15)
  67. 2018年2月 (4)
  68. 2017年12月 (10)
  69. 2017年11月 (12)
  70. 2017年10月 (18)
  71. 2017年9月 (19)
  72. 2017年8月 (12)
  73. 2017年7月 (15)
  74. 2017年6月 (8)
  75. 2017年5月 (23)
  76. 2017年4月 (17)
  77. 2017年3月 (17)
  78. 2017年2月 (13)
  79. 2017年1月 (14)
  80. 2016年12月 (14)
  81. 2016年11月 (15)
  82. 2016年10月 (13)
  83. 2016年9月 (13)
  84. 2016年8月 (11)
  85. 2016年7月 (18)
  86. 2016年6月 (18)
  87. 2016年5月 (16)
  88. 2016年4月 (23)
  89. 2016年3月 (22)
  90. 2016年2月 (18)
  91. 2016年1月 (2)