トップ > リノベーション施工事例 > 古民家とシャンデリア~週末は瀬戸内海に面した実家で「お家で遊ぶ」~

古民家とシャンデリア~週末は瀬戸内海に面した実家で「お家で遊ぶ」~

 

瀬戸内海に浮かぶ小さな島の築70年の古民家を再生しました。
もともとは施主様のご実家で、お母様がおひとりでお住いの物件。週末にお見舞いやお手伝いで帰省して過ごせるようにしたいとご依頼をいただきました。

●古民家ならではの課題を解決
「古民家」という言葉から誰もがイメージする風格と風情を兼ね備えた建物でしたので、その良さを生かしつつ、以下の課題を解決するリノベーションを提案しました。

・日当たりの良い方向に開口がなく、家の中が暗い。
寝室やキッチンの段差が膝を悪くされているお母様に負担になっている。

・収納が少ない
・門がないので、周辺に出没するイノシシが中庭に入ってくることが心配。

・古い家なので断熱ができていない。
 畳敷きだった一階は杉無垢材のフローリングに張り替え、段差をなくしました。

また、お家の南側に瀬戸内海が眺められる窓をつけたことで、眺望を楽しめるだけでなく、明るい室内にすることができました。

 もともと島の住宅は強風に備えて南側に開口を作らないことがあったそうなのですが、現在の建具やペアガラスを使い、強風に心配することなく快適な空間を作ることができました。

●建物の良さを生かし、楽しく滞在できるお家に
 古民家の良さを生かし、かつ週末を楽しく過ごせるように、このような提案をさせていただきました。

・梁など古民家らしさを生かしたリノベーション
・シャンデリアを取り付け、古民家にモダンな感覚を取り入れる
・思い出が詰まっている古い建材、家具の活用
・使い勝手のよい和室を確保
・中庭に雨でも魚をさばいたり、BBQができるスペースを配置

 

物件詳細情報

施工箇所 全面リフォーム
住宅形状 戸建
築年数 約70年
施工面積 97㎡
工期 2ヵ月
所在地 広島県呉市
主な設備・素材・工事内容 リノベーション、木造(古民家)

間取り図