スタッフブログ

情熱の人

 昨夜、「情熱大陸」に庭園デザイナーの石井和幸先生が取り上げられていました。



気だるい日曜日の夜ですが、このテーマ曲と凄い方の紹介で目が覚めます。

 

4年ぶりの英国「チェルシーフラワーショー2023」で金メダルを受賞されました。

なにもない運動場の様なエリアに、10日余りで苔むして滝のある庭園が現れるなんて

まさにエリザベス女王が称えた「緑の魔法使い」ですね

 

 

 

 

 

S__19767329.jpg

 

 

金メダル決定のお知らせが届きました、見える人みんなが笑顔で、こちらまで嬉しくなります。

S__19767325.jpg

 

 

この東屋は隅研吾先生に依頼されていました。隈先生も木材をふんだんに使った日本的な建築では無双状態ですね。

この中にドゥクラフト土肥家具が作成したちゃぶ台があるんですよ。

下の画像の右側にちらりと写ってますでしょう。

 

 

 

349683730_215163794622638_5775526049566318718_n.jpg

 

 

 

 

S__19767326.jpg

 

 

他にも国内での精力的なお仕事も紹介されていました。
大きな旅館の日本庭園から街中の小さな割烹の入口の坪庭まで、多岐に渡っています。

 

 

S__19767327.jpg

 

 

 

石原先生の原風景は故郷である長崎の里山の景色とは伺っていましたが、その場所が映りました。
苔むした岩や木々に囲まれて水のせせらぎもありました。

想像していた「里の秋」的なこじんまりとした景色では無くて、もっと手つかずでワイルドな自然でした。

ここを観れたのは嬉しかったです。

 

 

 

S__19767328.jpg

 

 

 

 

石原先生の意識はもう終わったチェルシーでなく、ずっと前に進んでるんでしょうね。

【まず、「できます」と言え。やり方は帰り道で考えろ】  私が持っている石原先生の本のタイトルです。

あの尽きせぬ情熱と熱狂はどこから生まれ続けれるのか・・・

とにもかくにも凄い回でした。

 

 

 

 

物販部 堀田あゆみ

 

 

 

 

 

行ってきま~す

おはようございます。
今日は会社のN-VANに1000×1900mmの天板を積んで廿日市に行ってきます。
庫内が広いN-VANでもやっと積めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
347634015_1172597843417960_6540226600864157659_n.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運転席を斜めに脅かす天板coldsweats01
胴長で私にもたれてくる人を牽制しながら運転するイメージです(わかりにくい例えww)
では、行ってきま~す






347223620_790045575974180_4842664314396553284_n.jpg
 
 
 
 
 
 
物販部 堀田あゆみ
 
 
 
 
 
 

今の好きなスタイルに合わせて

こんにちは。
明るい日差しの入るLDKの今のカーテンを止めて、ブラインドに変えたいとご相談がありました。
1か所はダイニングテーブルの横の出窓、もう1か所は反対の腰窓です。
当初はウッドブラインドと調光ロールカーテンでご検討をされましたが、
北欧スタイルがお好きな奥様のチョイスで白いウッドブラインドに決定しました。
 
 
 
 
346969996_824538255686855_7179824284873023585_n.jpg
 
 
 
 
 
上の画像の出窓はシェードカーテンです。操作紐の不具合で真っ直ぐ上がらなくなったそうです。
入居した時に揃えたエレガントな布地でした。
始めて伺った時にLDKの他の窓はブルーグレーの様な生地のナチュラルなイメージのカーテンでしたので、
あれ?と思ったのです。
後で伺うとこのシェードカーテンの生地で入居当時は揃えられてたんだそうです。
月日が過ぎると好みも変わったり、ありますよね。
 
こんな感じに変わりました。
 
 
 
 
347095389_655012833120525_3289979247951941101_n.jpg
 
 
 
 
 
 
 
2枚目の窓は下に子供さん2人の机を並べて使われています。
 
 
 
 
 
 
 
347017050_1301297450803266_739429431461490470_n.jpg
 
 
 
 
 
 
カーテンがあると場所を取るのでスタンドが置けないのがお悩みでした。
2箇所とも窓枠の中に取り付けることで、出っ張る事なくすっきりとシンプルにまとまりましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
347090448_1864765287228433_6324213088212670837_n.jpg
 
 
 
 
 
ブルーグレーのソファやカーテンが引き立つ白い壁やウッドブラインドでお部屋が広く感じます。
ご満足いただけたようで嬉しいです

ベストなご提案

 4面ある窓の1面のドレープカーテンカーテンが破れたので新しくしたいのですが、とご相談をいただきました。
実は左側の画像に写っていない窓1面と他の窓はカーテンが違うのです。でも似た色調と柄なので違和感はありませんでした。
 
 
 
 
 
 
346291474_169119089152101_2747444685068366091_n.jpg
 
 
 
 
 
 
 
日当たりがとても良いので日中はレースカーテンのみ引いておられます。
さて困った、どうご提案するのがベストかな。
今回はドレープカーテンを柄の中から一色選んでロールスクリーンに替えて、レースカーテンは窓枠内に収めるようにして。
お客様のスッキリとさせたいというご要望にも沿ってみました。
ロールスクリーンは巻き上げるとカーテンボックスに隠れて見えなくなります。
いかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
346462798_248133561126251_2233796896786292806_n.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
346493388_2960960787381100_1207849510244579553_n.jpg
 
 
 
スッキリとしましたが、レースカーテンだけの時に少し淋しい感じかしら

姉弟のお部屋

 GW前のカーテンのお仕事をご紹介します。
陽当たりがとても良い子供部屋で、広いお部屋の左側がお姉ちゃん、右側が弟君のスペースです。
 
 
 
 
 
 
 

345820023_3543790732558668_7940938782691891503_n.jpg345825177_1383960205790480_4334658558506469145_n.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう少し成長したら真ん中に仕切りの壁を作る予定です。
それぞれの好みの色でドレープカーテンを作りました。
カーテンがスモーキーなカラーでしたのでレースカーテンはお星様柄で可愛さを添えて。
 
 
 
345843464_1014954953207160_48036920767580984_n.jpg
 
 
 
 
 
 
遮熱、UVカットなどの機能のついたミラーカーテンです。
新しいカーテンが2人の成長や、心からの笑い、泣いたりすること、いろいろな毎日を見守ってくれるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
345428017_626076395718830_7330758622368185609_n.jpg
 
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
物販部 堀田あゆみ
 
 
 
 
 
 
 
 
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

  1. 2024年4月 (2)
  2. 2024年3月 (2)
  3. 2023年8月 (5)
  4. 2023年7月 (6)
  5. 2023年6月 (3)
  6. 2023年5月 (5)
  7. 2023年4月 (5)
  8. 2023年3月 (10)
  9. 2023年2月 (7)
  10. 2023年1月 (14)
  11. 2022年12月 (4)
  12. 2022年11月 (8)
  13. 2022年10月 (7)
  14. 2022年9月 (5)
  15. 2022年8月 (5)
  16. 2022年7月 (6)
  17. 2022年6月 (4)
  18. 2022年5月 (4)
  19. 2022年4月 (6)
  20. 2022年3月 (6)
  21. 2022年2月 (3)
  22. 2022年1月 (6)
  23. 2021年12月 (8)
  24. 2021年11月 (5)
  25. 2021年10月 (4)
  26. 2021年9月 (3)
  27. 2021年8月 (6)
  28. 2021年7月 (3)
  29. 2021年6月 (2)
  30. 2021年5月 (3)
  31. 2021年4月 (7)
  32. 2021年3月 (5)
  33. 2021年2月 (4)
  34. 2021年1月 (7)
  35. 2020年12月 (8)
  36. 2020年11月 (8)
  37. 2020年10月 (6)
  38. 2020年9月 (5)
  39. 2020年8月 (5)
  40. 2020年7月 (5)
  41. 2020年6月 (6)
  42. 2020年5月 (6)
  43. 2020年4月 (5)
  44. 2020年3月 (14)
  45. 2020年2月 (10)
  46. 2020年1月 (5)
  47. 2019年12月 (7)
  48. 2019年11月 (13)
  49. 2019年10月 (8)
  50. 2019年9月 (7)
  51. 2019年8月 (5)
  52. 2019年7月 (4)
  53. 2019年6月 (7)
  54. 2019年5月 (10)
  55. 2019年4月 (13)
  56. 2019年3月 (9)
  57. 2019年2月 (9)
  58. 2019年1月 (9)
  59. 2018年12月 (9)
  60. 2018年11月 (14)
  61. 2018年10月 (11)
  62. 2018年9月 (2)
  63. 2018年8月 (6)
  64. 2018年7月 (12)
  65. 2018年6月 (16)
  66. 2018年5月 (8)
  67. 2018年4月 (15)
  68. 2018年3月 (15)
  69. 2018年2月 (4)
  70. 2017年12月 (10)
  71. 2017年11月 (12)
  72. 2017年10月 (18)
  73. 2017年9月 (19)
  74. 2017年8月 (12)
  75. 2017年7月 (15)
  76. 2017年6月 (8)
  77. 2017年5月 (23)
  78. 2017年4月 (17)
  79. 2017年3月 (17)
  80. 2017年2月 (13)
  81. 2017年1月 (14)
  82. 2016年12月 (14)
  83. 2016年11月 (15)
  84. 2016年10月 (13)
  85. 2016年9月 (13)
  86. 2016年8月 (11)
  87. 2016年7月 (18)
  88. 2016年6月 (18)
  89. 2016年5月 (16)
  90. 2016年4月 (23)
  91. 2016年3月 (22)
  92. 2016年2月 (18)
  93. 2016年1月 (2)