スタッフブログ

ぐらつき直し

こんにちは。

今日はひんやりしますね、明日はお天気も荒れ模様で気温もさらに下がるそうですよ。

暖かくして過ごしましょうねcafe

さて恐らく呉市で家具の修理を承るのはドゥクラフト土肥家具だけかと思います。 

担当は常務なのですが、今日は食堂椅子のぐらつき直しの過程をご覧くださいね。
ぐらつきの原因は接合部の接着の剥がれかけでした。 
素人考えでは(かつての私も)ぐらつく隙間に接着剤を垂らぜば良いかな、と思いますが、
プロの仕事は違います。
シートは張り替えをするので外し、全体をバラバラにしました。

 

 

 

 

 

92927532_2695861103958839_5838084530749046784_n.jpg

 

 

 

 

 

92672256_3696515313754317_4664987597657866240_n.jpg

 


そして外した部分を一箇所づつ確認して、古い接着剤を取り除ききれいに掃除します。
接着剤を塗って再接着していきますが、大事なのは均等に締め付けること。
クランプと言うSMチックな締め付けて固定する道具を使い、
水平取りをしてガタ付きに注意しながら作業を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

重しを載せて更に固定します。

 

 

 

 

92706820_2695868993958050_9221268662520905728_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これで新品同様の接着強度が蘇ります。
うーん、満足気な常務。。。

 

 

 

 

92812399_3696515260420989_6420203803680702464_n.jpg

 

 

 

 

案外手間のかかるぐらつき直しのご紹介でした。

これで気持ちよく引き続きお使いいただけますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物販部 堀田あゆみheart

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

昨夜、仕事が終わって自宅に戻ると、自宅の前にこんな檻が設置されていました。

イノシシの捕獲檻です。

なんだかな~

夜中にかかると暴れてうるさいんじゃないかしら?

中にみかんやじゃがいも、さつまいもが撒いてあります。

さてどうなりますやらbomb

 

 

 

 

92939976_2695875727290710_5587459990592946176_n.jpg

ドレッサー椅子の張替

こんにちは。

今日はドレッサー(鏡台)椅子の張り替えのご紹介です。
ドレッサーの椅子はお嫁入りの時に購入されて、
長年使って痛みが烈しいことが多いですね。
案外お問い合わせが多いんですよ。
この度の椅子も金華山織の生地でゴージャスな凝った作りですが、
かなり使い込まれて痛みが烈しかったです。

 

 

 

89840720_3600483680024148_2702371325036462080_n.jpg

 


生地はガラッと変えてモダンにイメチェンしてみました。

 

 

 

 

 

 

89445936_3600483580024158_1805910430866997248_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

89353790_3600483610024155_4533572520502099968_n.jpg


 

 

お色はご主人の好きなブルー系になりましたよ。

 

 

 

 

89847832_3600483710024145_5954042342729056256_n.jpg

 

 

 

中のウレタンの交換、木部の塗装もサービスで行いました。
これで末長くお使いいただけますね。

ありがとうございました。

 

 

 

 

物販部 堀田あゆみheart

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

そして今日はホワイトデーですね。

なんだかホワイトデーって売り場的にも地味というか
主張されてないというか。。
ドゥクラフト土肥家具の男性陣はちゃんとお返しを用意してくれていました❣️

「8月のカメリアン」の焼菓子です。美味しそう~happy01

こちらもありがとうございました。

 

 

 

 

89392275_3600555156683667_1043526183611793408_n.jpg

 

推しチェアー

ドゥクラフト土肥家具は元々は家具屋でスタートして80年。
いまのお店はインテリア雑貨が中心ですが、もちろん家具も扱っています。
そしてリフォーム・リノベーション・新築を手がける会社でもあります。

さて今日はダイニングチェアーのご紹介です。人気の秘密は使う人に優しい軽さ(約3.4kg)とかけ心地。

 

女性が片手で楽に持ち上げられる重さなんですよ。

 

 

 

88265963_3585120771560439_8556122157019561984_n.jpg

 

 

 

 

肘掛の先端にブラックウォールナットをあしらった個性的なデザインです。

 

 

 

 

89519492_3585120811560435_5115428400269361152_n.jpg

 

こちらのイスは肘掛をテーブルにひっかけることが出来ます。

 

 

 

S__48513029.jpg

 

 

 

 

ダイニングテーブルの下を掃除するときに便利なんです。

 

椅子が宙に浮いているのがお分かりになりますか?

 

 

 

 

S__48513026.jpg

 


 

 

 

 

シートカバーは色・柄もたくさんの中からお好みが選べます。

 

 

 

 

 

 

88426613_3585120894893760_1783821379703930880_n.jpg


 

 

 

 

取り外してクリーニングもできます。

季節に合わせて変えるとお部屋の雰囲気もガラリと変わりますよ!

 

 

 

 

 

 

物販部 堀田あゆみheart

再会の時

こんにちは。

日に日に春めいてもう2月27日です。

今年はうるう年なんですね。

今日はお客様のご自宅にカーテンの採寸に伺ったのですが
 

去年の夏にピアノ椅子の張替えを承ったお客様ですので、ご自宅でピアノ椅子にも再会しました。

 

 

 

 

ピアノ全体.jpg

お孫さんがピアノを弾くようになったので、と張替をしていただいたのです。

その時おすすめしたミックスツイードの生地がピアノやお部屋の雰囲気とマッチしていたので

嬉しく思いました。

 

 

椅子全体.jpg

 

 

 

椅子アップ.jpg

 

 

 

お部屋のインテリアや設えを拝見するのは参考になります。

そしてそのお客様の印象と暮らしぶりは不思議と一致するのですよ。

普段の暮らしぶりは何気ない表情や佇まいに出るんですね。

そんなことを思いながら帰途につきました。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 


今日はiphoneを忘れてしまいました。

あるべき物がないととても不自由です。 そういう時に限って映したい景色や出来事があり・・・・weep

もうすぐ2月も終わりますね。

私は洋画が好きでアカデミー賞授賞式をとても楽しみにしてるんです(もう終わりましたが)

wowowの放送を録画して何度も見返してます。

今年は出だしの「助演男優賞」がご贔屓のブラッド・ピットの受賞でしたので

一気にテンションが上がりました。

名前を呼ばれて並びの席のディカプリオと抱き合い

壇上でオスカー像を受け取る前にストップモーションのような動きをしたのが凄く印象に残りました。

ブラピ、受賞にちょっと照れてる?

このお借りした画像ではあまりカッコよくないのですが 実際はキュンとする場面だったのですよ。

 

 

ブラピ.jpg

 

 

 

生中継の時は同時通訳ですが、夜放送のダイジェスト版では字幕になってるのです。
でもスピーチのニュアンスが少し違うんじゃない?と思うときがあり

英語ができたらいいのにな~と思います。

 

 

 

 

見本帳では判らない

こんにちは。

折り込み広告をご覧になって、家具の修理や椅子の張り替え依頼が増えてます。
この度、食堂椅子の張り替えを承りました。

こちらは張替え前の写真です。

 

 

85007494_3491356920936825_3757894816889831424_n.jpg

 

 

 

 


最初は本革をご希望でしたが見本帳をご覧になられて

フェイクレザーになりました。

 

「本革が良いという事態は終わり動物皮革をわざわざ使用する理由が

見当たらない、ベジタブルな価値観に共有」
という判るような?なような説明文がついている10色の中で
お客様がお選びになられたのは紫と茶の間くらいのカラーでした。

 

 

 

84308807_2640364326175184_2290790772338851840_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

L-2485L-2485です。

こうしてみると割とダークなお色味です。

 

いつも選ばれるお客様には

「実際はいまご覧になられているお色味より

もう少し明るくなります」とご説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いままで扱ったことのないフェイクレザーの種類とカラーでしたが
出来上がってみると、とてもシックで素敵なお色味でしたよ。

 

 

 

 

 

 

84593634_3491356784270172_6690274001542971392_n.jpg

 

 

 

 

今度から自信を持っておすすめできますね。
お客様に教えていただくことの多い仕事です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

物販部 堀田あゆみheart

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

小ぶりで可憐な椿の蕾をレジ横に飾ったのですが・・・・

エアコンの温風が当たるせいで一気に開花しちゃいました。

 

 

84516844_3491357270936790_6116832143097200640_n.jpg

 

 

 

 

「花の命は短くて・・・」

本当にその通りですweep

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

  1. 2023年8月 (5)
  2. 2023年7月 (6)
  3. 2023年6月 (3)
  4. 2023年5月 (5)
  5. 2023年4月 (5)
  6. 2023年3月 (10)
  7. 2023年2月 (7)
  8. 2023年1月 (14)
  9. 2022年12月 (4)
  10. 2022年11月 (8)
  11. 2022年10月 (7)
  12. 2022年9月 (5)
  13. 2022年8月 (5)
  14. 2022年7月 (6)
  15. 2022年6月 (4)
  16. 2022年5月 (4)
  17. 2022年4月 (6)
  18. 2022年3月 (6)
  19. 2022年2月 (3)
  20. 2022年1月 (6)
  21. 2021年12月 (8)
  22. 2021年11月 (5)
  23. 2021年10月 (4)
  24. 2021年9月 (3)
  25. 2021年8月 (6)
  26. 2021年7月 (3)
  27. 2021年6月 (2)
  28. 2021年5月 (3)
  29. 2021年4月 (7)
  30. 2021年3月 (5)
  31. 2021年2月 (4)
  32. 2021年1月 (7)
  33. 2020年12月 (8)
  34. 2020年11月 (8)
  35. 2020年10月 (6)
  36. 2020年9月 (5)
  37. 2020年8月 (5)
  38. 2020年7月 (5)
  39. 2020年6月 (6)
  40. 2020年5月 (6)
  41. 2020年4月 (5)
  42. 2020年3月 (14)
  43. 2020年2月 (10)
  44. 2020年1月 (5)
  45. 2019年12月 (7)
  46. 2019年11月 (13)
  47. 2019年10月 (8)
  48. 2019年9月 (7)
  49. 2019年8月 (5)
  50. 2019年7月 (4)
  51. 2019年6月 (7)
  52. 2019年5月 (10)
  53. 2019年4月 (13)
  54. 2019年3月 (9)
  55. 2019年2月 (9)
  56. 2019年1月 (9)
  57. 2018年12月 (9)
  58. 2018年11月 (14)
  59. 2018年10月 (11)
  60. 2018年9月 (2)
  61. 2018年8月 (6)
  62. 2018年7月 (12)
  63. 2018年6月 (16)
  64. 2018年5月 (8)
  65. 2018年4月 (15)
  66. 2018年3月 (15)
  67. 2018年2月 (4)
  68. 2017年12月 (10)
  69. 2017年11月 (12)
  70. 2017年10月 (18)
  71. 2017年9月 (19)
  72. 2017年8月 (12)
  73. 2017年7月 (15)
  74. 2017年6月 (8)
  75. 2017年5月 (23)
  76. 2017年4月 (17)
  77. 2017年3月 (17)
  78. 2017年2月 (13)
  79. 2017年1月 (14)
  80. 2016年12月 (14)
  81. 2016年11月 (15)
  82. 2016年10月 (13)
  83. 2016年9月 (13)
  84. 2016年8月 (11)
  85. 2016年7月 (18)
  86. 2016年6月 (18)
  87. 2016年5月 (16)
  88. 2016年4月 (23)
  89. 2016年3月 (22)
  90. 2016年2月 (18)
  91. 2016年1月 (2)