スタッフブログ

色々なビフォーアフター

こんにちは。

リフォームから家具・雑貨までおうちのことならおまかせ下さい、のドゥクラフト土肥家具です。


今日は七夕です。七夕の日はともすれば雨模様ですが、今年は快晴★

織姫さまと彦星さまは年一度の逢瀬を楽しめることでしょうねheart02

 

さて今日の話題はビフォーアフター。ドゥクラフト土肥家具は家具の修理や再生のご依頼も承ります。
今回、家具の再生のご依頼のあった栓(せん)の小ぶりな和ダンスは奥様のお嫁入り道具の1つで、思い出がある品とのこと。
お見積りで初めて拝見したときは、ずいぶん色も褪せていました。

 

13537594_1093303430742198_1728398298719198662_n.jpg

汚れを取り、熱湯で匂いを飛ばし、水で洗い流し、布で拭き取り、よく乾かし、塗装を落とし、色を塗り、、、全て手間のかたまりの作業です。

そして美しく再生いたしました。

 

13567351_1093303437408864_7831558155216373810_n.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらの和タンスは上下2つに分かれていますので、それぞれチェストとしても使えます。きれいに再生しましたので
あと二世代は使えっていただけます。

 

一方のパンチ店長もサマースタイルになりました。

 

13612311_1093303447408863_6934318843924755552_n.jpg

 

13567238_1093303450742196_3645700309057736831_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くてもお散歩大好き、元気に過ごしています。

 

さて3時のおやつでもいただいてリフレッシュしましょうね。

 

堀田 あゆみheart

 

 

 

 


 

「マリメッコ展」に行ってきました

こんにちは。
 
リフォームから家具・雑貨までおうちのことならおまかせ下さい、のドゥクラフト土肥家具です。
急に真夏になったような暑さ!みなさまはお変わりないでしょうか?
 
今日は先日おじゃました島根県立美術館の「マリメッコ展」の話題です。
 
 
13627014_1092692534136621_2987084753039732342_n.jpg
 
マリメッコとはフィンランドのファブリックブランドです。名前を知らなくても、特徴的なパターンや鮮やかで大胆なプリント柄が有名ですよね。
 
中でもダントツに有名な柄はポスターにも使われている「ウニッコ」(ケシの花)
フィンランドの記念コインにも使われています。
展示会ではブランドの誕生から現在までの歴史を、その時代のデザイナーの紹介やファブリックの実物とともに判りやすく展示してありました。
ヴィンテージドレスの展示も沢山あり、ケネディ大統領と結婚されていた当時のジャックリーヌ夫人のドレスも2着ありましたよ。
 
保管して後世に残すことは想定してなかったため、厚紙に書かれてはしが黄ばんでいる図案の下絵や水彩画が印象的でした。
そして1つのパターンを使ったたくさんのカラーサンプルは圧巻です。
ウニッコは1964年のデザインなんですよ、グッドデザインは色褪せず
ずっとラブリーなまま女子のハートをつかんでますね。
   
 
出口でマリメッコ本社の工場を訪ねたビデオか流れていて、ファブリックができるまでの工程がよく分かりました。
工場内で仕事をされている仏頂図のおばちゃんも、可愛いマリメッコのプリント柄のチュニックを着ていました。あれ、社割とかあるのかしら。
ここで作られたファブリックが世界中に運ばれて、どこの部屋を飾るようになるのでしょうか。
 
 
 
 
13566950_1092692520803289_3347765730415156170_n.jpg
 
マリメッコ展は7月11日(月)までの開催です。
 
今日も良い1日になりますように!
 
堀田 あゆみheart

驚くべき効果でした。

こんにちは。

リフォームから家具・雑貨までおうちのことならおまかせ下さい、のドゥクラフト土肥家具です。

カレンダーが7月になった途端、急に蒸し暑くなりましたね。昨日は驚くことがあったのでお知らせします。


ドゥクラフト土肥家具で人気のSASAWASHI、クマザサのエキスを練り込んだ和紙の糸を織り上げて作られています。
帽子やインナー、シーツからカーテンまでいろいろありますが、SASAWASHI製品の一番人気はソックスです。

一度履かれたお客様は綿の靴下とは全く違うサラサラ感と心地よさに驚かれ必ずリピーターになられます。

特にこれからの汗ばむ季節、女性にはフットカバーが人気です。

SASAWASHIには通常のフットカバーと五本指フットカバーがございます。

 

13439105_1090014017737806_5815104641248827038_n.jpg

 

13592637_1090014074404467_1476170221837935595_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は足が22.5センチと小さめで、こちらのフットカバーは23センチからと思い込んでいたのですが、

五本指タイプは22センチからの適応だということが分かり、早速履き替えてみました。

 

 

 

 

 

13510783_1090014014404473_8026083195708589117_n.jpg


通常の五本指ですと触ると汗ばんでいて、足の汗のすごさにたじろぎます。

ですが、すごい!さすが評判通り、SASAWASHI製はサラサラで蒸れやベトつきを感じません。
おまけに消臭作用もあるそうです。

 

もちろん男性用もございますので、猛暑と予想される今年の夏はSASAWASHIソックスで、せめて足はサラサラ快適にいたしましょうね。

 

今日もよい1日になりますように!

 

堀田 あゆみheart

1  2  3  4

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

  1. 2023年8月 (5)
  2. 2023年7月 (6)
  3. 2023年6月 (3)
  4. 2023年5月 (5)
  5. 2023年4月 (5)
  6. 2023年3月 (10)
  7. 2023年2月 (7)
  8. 2023年1月 (14)
  9. 2022年12月 (4)
  10. 2022年11月 (8)
  11. 2022年10月 (7)
  12. 2022年9月 (5)
  13. 2022年8月 (5)
  14. 2022年7月 (6)
  15. 2022年6月 (4)
  16. 2022年5月 (4)
  17. 2022年4月 (6)
  18. 2022年3月 (6)
  19. 2022年2月 (3)
  20. 2022年1月 (6)
  21. 2021年12月 (8)
  22. 2021年11月 (5)
  23. 2021年10月 (4)
  24. 2021年9月 (3)
  25. 2021年8月 (6)
  26. 2021年7月 (3)
  27. 2021年6月 (2)
  28. 2021年5月 (3)
  29. 2021年4月 (7)
  30. 2021年3月 (5)
  31. 2021年2月 (4)
  32. 2021年1月 (7)
  33. 2020年12月 (8)
  34. 2020年11月 (8)
  35. 2020年10月 (6)
  36. 2020年9月 (5)
  37. 2020年8月 (5)
  38. 2020年7月 (5)
  39. 2020年6月 (6)
  40. 2020年5月 (6)
  41. 2020年4月 (5)
  42. 2020年3月 (14)
  43. 2020年2月 (10)
  44. 2020年1月 (5)
  45. 2019年12月 (7)
  46. 2019年11月 (13)
  47. 2019年10月 (8)
  48. 2019年9月 (7)
  49. 2019年8月 (5)
  50. 2019年7月 (4)
  51. 2019年6月 (7)
  52. 2019年5月 (10)
  53. 2019年4月 (13)
  54. 2019年3月 (9)
  55. 2019年2月 (9)
  56. 2019年1月 (9)
  57. 2018年12月 (9)
  58. 2018年11月 (14)
  59. 2018年10月 (11)
  60. 2018年9月 (2)
  61. 2018年8月 (6)
  62. 2018年7月 (12)
  63. 2018年6月 (16)
  64. 2018年5月 (8)
  65. 2018年4月 (15)
  66. 2018年3月 (15)
  67. 2018年2月 (4)
  68. 2017年12月 (10)
  69. 2017年11月 (12)
  70. 2017年10月 (18)
  71. 2017年9月 (19)
  72. 2017年8月 (12)
  73. 2017年7月 (15)
  74. 2017年6月 (8)
  75. 2017年5月 (23)
  76. 2017年4月 (17)
  77. 2017年3月 (17)
  78. 2017年2月 (13)
  79. 2017年1月 (14)
  80. 2016年12月 (14)
  81. 2016年11月 (15)
  82. 2016年10月 (13)
  83. 2016年9月 (13)
  84. 2016年8月 (11)
  85. 2016年7月 (18)
  86. 2016年6月 (18)
  87. 2016年5月 (16)
  88. 2016年4月 (23)
  89. 2016年3月 (22)
  90. 2016年2月 (18)
  91. 2016年1月 (2)