スタッフブログ

猫の日 ~Today is cat's day~

こんにちは。

2月22日、今日は猫の日です。にゃん・にゃん・にゃんの語呂合わせから決まったようですよ。

さてドゥクラフト土肥家具、新入荷のお知らせです。

 

neko_01.jpg

 

 


輸入のちよっと可愛い小物たち。マストアイテムではないけれど、見ると微笑みの浮かぶ、愛らしい小物たちです。

 

neko_02.jpg   neko_03.jpg

 

        neko_04.jpg

 

 

          

 

 

お値段もお手頃なので、ちよっとしたプレゼントにもおすすめです。

今日もよい1日になりますように!

 

 

 

堀田 あゆみ★

緑に囲まれて。

こんにちは。

雨が上がって気持ちのよい日曜日の昼下がりです。
日差しが心地よいので、午前中は寄せ植えの植え替えをしていました。

 

 

        niwa_01.jpg   

 

土に空気を含ませたり、苔も緑が滴るような新しいものに変えたり。。

お手入れをしていると心が静かに安らいで、満ち足りた気持ちになります。
ガーデニングを心と体の健康に役立てるための方法を「園芸療法」といって、

アメリカやヨーロッパでは医療や福祉の現場で積極的に取り入れられていると伺いますが、たしかにね。

ドゥクラフト土肥家具の近くに住むO君がお散歩の途中に遊びに来て、お手伝いもしてくれます。

赤ちゃんの面影もありつつ、おしゃべりもできるようになって可愛さも炸裂。

 

niwa_03.jpg         niwa_04.jpg

 

 

さて午後からも頑張ります!

堀田 あゆみ★

〝Cue〟は見ていただけましたか?

こんにちは。

だんだん日差しが春めいて来ましたね。
少しずつ草木が芽を吹き始め、ドゥクラフト土肥家具の冬ざれのお庭も、明るく変わりつつあります。

 

Cue03.jpg

 

 


今朝配布のCue(キュー)にドゥクラフト土肥家具が載っています。早速、ご覧になったお客様からも「見ましたよ!」とお声をいただきました。

 

   Cue01.jpg     Cue02.jpg

 

 


金曜日に配布される、女性をメインターゲットにしたフリーペーパーです。中国新聞の朝刊と届いたり、JRの主要駅でも配布しています。
ぜひチェックしてみてくださいね!巻頭の 「特集・賢く活用ショールーム」で取り上げていただいてます。

今日もよい1日になりますように。

 

 

堀田 あゆみ★

ハンドメイドなブラケット棚受さん。

おはようございます。

 

ドゥクラフト土肥家具の店内、まっすぐ進んでいただいてペレットストーブの右側に住宅設備の小物を飾っている壁がございます。
アイアンの棚受けやフック、トイレットペーパーホルダーなど展示してあるのをご存知でしょうか?
この度、飾るだけでなくて実際に商品として売り出していこうと、アイアンの棚受け(ブラケット、と呼びます)に板を加工して自然塗料を塗ったものを載せ、見本を作りました。

 

                    BKT_01.jpg

 

 


昨日の苔玉の下に敷いた木のコースター同様、常務の手作りです。

 

                    BKT_02.jpg

 

 


ドゥクラフト土肥家具でリフォームしていただいたお客様には、ご要望に応じて工務部が棚を取り付けたり、

ちょっとした家具を造ったりしています。

 

     BKT_03.jpgのサムネイル画像      BKT_04.jpgのサムネイル画像

              

 

 

私たちには当たり前のことですが、意外にそんなイレギュラーなオーダーは取り合っていただけない会社もあるとか(;´Д`A

 

 

 

今日も良い1日になりますように!

堀田 あゆみ★

苔玉をつくろう(・o・)

こんにちは。

気持ちの良い青空ですね、しかし、、、風、冷た! 気温も7℃です。今日から少し冬の寒さが緩むと聞きましたが、今朝なんて寒かったなぁ。

 

 

 

さてドゥクラフト土肥家具、週末の「苔玉をつくろう!」のイベント宣伝を散々した後に今更ですが、

「苔玉・こけだま」ってどんな物かみなさまはご存じだったのでしょうか? ...

 

koke-4.jpg


苔玉とは、植物の根の部分に土と苔を球状にしてつけたものをいいます。

見た目が丸く可愛い所やみずみずしいグリーンの苔に癒されると人気のあるアイテムです。

作り方は色々あるのですが、今回はファミリー向けのイベントでしたので、お子様の小さな手にも扱いやすい、小さめの苔玉を用意しました。

 

 

 

koke-3.jpg

 


 

花屋さんやホームセンターで売っている小さなポットに入った植物を用意します。大きければ2つに分けて。

ラップを二枚重ねた上にケト土という、粘土質の土を適量置いてその上に植物とポットの土を適量出し、

霧吹きで水をシュッシュとかけラップの上からお団子を作る感じでにぎにぎします。ケト土もホームセンターにあります。
 

そこまでを準備して、当日はビオラやムスカリなどお花の可愛い物、定番のアイビーやワイヤープランツ、最近人気の多肉植物をご用意しました。
 

ドゥクラフト土肥家具で苔玉の時に使うのはハイゴケ。化粧品会社がバイオの技術で作っています。

 

 

koke-2.jpg

 

 

B4位の大きさのシートから正方形に切り取り、その真ん中に丸く作ったお団子を乗せ、周りにハイゴケを貼りつけながらテグスなどの糸で固定していきます。

グルグルと糸を巻いていき、最後に糸を止めます。

 

止め終わったら座りは良いか、かっこよくできているかチェック。
この日にご用意したのは、フローリング材をカットしてヤスリをかけた、常務お手製のコースター。リフォームで透明セロハンを引いて苔玉を置いたら、はい出来上がり。

 

koke-1.jpg

 

 

 

意外にかんたんに出来ますので、ぜひ作ってみてくださいね。ハイゴケも販売しておりますよ。

今日もよい1日になりますように!

 

 

堀田 あゆみ★

1  2  3  4

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

  1. 2023年8月 (5)
  2. 2023年7月 (6)
  3. 2023年6月 (3)
  4. 2023年5月 (5)
  5. 2023年4月 (5)
  6. 2023年3月 (10)
  7. 2023年2月 (7)
  8. 2023年1月 (14)
  9. 2022年12月 (4)
  10. 2022年11月 (8)
  11. 2022年10月 (7)
  12. 2022年9月 (5)
  13. 2022年8月 (5)
  14. 2022年7月 (6)
  15. 2022年6月 (4)
  16. 2022年5月 (4)
  17. 2022年4月 (6)
  18. 2022年3月 (6)
  19. 2022年2月 (3)
  20. 2022年1月 (6)
  21. 2021年12月 (8)
  22. 2021年11月 (5)
  23. 2021年10月 (4)
  24. 2021年9月 (3)
  25. 2021年8月 (6)
  26. 2021年7月 (3)
  27. 2021年6月 (2)
  28. 2021年5月 (3)
  29. 2021年4月 (7)
  30. 2021年3月 (5)
  31. 2021年2月 (4)
  32. 2021年1月 (7)
  33. 2020年12月 (8)
  34. 2020年11月 (8)
  35. 2020年10月 (6)
  36. 2020年9月 (5)
  37. 2020年8月 (5)
  38. 2020年7月 (5)
  39. 2020年6月 (6)
  40. 2020年5月 (6)
  41. 2020年4月 (5)
  42. 2020年3月 (14)
  43. 2020年2月 (10)
  44. 2020年1月 (5)
  45. 2019年12月 (7)
  46. 2019年11月 (13)
  47. 2019年10月 (8)
  48. 2019年9月 (7)
  49. 2019年8月 (5)
  50. 2019年7月 (4)
  51. 2019年6月 (7)
  52. 2019年5月 (10)
  53. 2019年4月 (13)
  54. 2019年3月 (9)
  55. 2019年2月 (9)
  56. 2019年1月 (9)
  57. 2018年12月 (9)
  58. 2018年11月 (14)
  59. 2018年10月 (11)
  60. 2018年9月 (2)
  61. 2018年8月 (6)
  62. 2018年7月 (12)
  63. 2018年6月 (16)
  64. 2018年5月 (8)
  65. 2018年4月 (15)
  66. 2018年3月 (15)
  67. 2018年2月 (4)
  68. 2017年12月 (10)
  69. 2017年11月 (12)
  70. 2017年10月 (18)
  71. 2017年9月 (19)
  72. 2017年8月 (12)
  73. 2017年7月 (15)
  74. 2017年6月 (8)
  75. 2017年5月 (23)
  76. 2017年4月 (17)
  77. 2017年3月 (17)
  78. 2017年2月 (13)
  79. 2017年1月 (14)
  80. 2016年12月 (14)
  81. 2016年11月 (15)
  82. 2016年10月 (13)
  83. 2016年9月 (13)
  84. 2016年8月 (11)
  85. 2016年7月 (18)
  86. 2016年6月 (18)
  87. 2016年5月 (16)
  88. 2016年4月 (23)
  89. 2016年3月 (22)
  90. 2016年2月 (18)
  91. 2016年1月 (2)